MOTO WRITE

オートバイ、車を中心に身の回りのことや気になることを綴っています。

【愛車紹介】「トヨタ エスティマ」に乗る理由

 

今回は管理人の愛車「トヨタ エスティマ」についての紹介です。

エスティマを選ぶ理由、お気に入りのポイントについて綴りました。

 

 

 

 

【ESTIMA(50型)についての紹介】

TOYOTA ESTIMA (50型)

 

f:id:motowriter:20190419215300j:plain

 

型式で言うと50型のエスティマは2006年に俗に言う1型が登場して以来、2019年現在の現行4型までの13年間のロングセラーモデルとなっており、これだけ息の長いモデルもトヨタにしては珍しいのではないでしょうか…

私のエスティマは2型と呼ばれるもので2009年式の車体です。

つまり今年で10年落ちになるのですが、現行ですら同じ型式でビッグマイナーチェンジ止まりなのであまり古さを感じないのが魅力。

購入したのは昨年、勿論中古車です。

勿論、4度のマイナーチェンジで改善されている点も多々ありますがあまり気にならない程度。4型のコックピット周りが1〜3型に比べると変化が大きいくらいでしょうか。それから4型では3.5LのV6エンジン車が廃止され2.4Lのアエラスグレードのみの統一となりました。

50型は2019年度で生産が終了、エスティマ自体がフルモデルチェンジせず生産終了になるとの報道もありましたが、ここ最近になってEV車で復活みたいな記事も見かけたりとどうなるのか楽しみなところもあります。

 

【私がエスティマを選んだ理由】

そもそも50型のエスティマの以前に乗っていた車が30型後期のエスティマでした。

元々車の好みがミニバン寄りということもあり30型の流れで50型を検討した経緯もありますが、アルファードヴェルファイアだと先代の20型前期でも状態が良いものは中古車市場では非常に高値なので、結果エスティマに行き着いたということが全てです。

また、デザインもアルファードヴェルファイアやノア・ヴォクシーといったトヨタを代表するミニバンとは差別化がされており、流線形な形がスポーティーで良いところだと思います。小学生の頃、30型のエスティマがカッコよくて、いつか乗ってみたいと思っていたので夢は叶ったのですが、それを通り越して今は50型となりました。

 

f:id:motowriter:20190419221911j:plain

 

以前乗っていた30後期型のエスティマです。

中古で購入して2年少々乗っていました。

 

【30型エスティマとの比較】

正直、30型と比較すると50型に文句はありません…

30型には無かった装備が沢山で満足度は非常に高いです。

(グレードの問題もあるかとは思いますが…)

走りに関しても4速ATからCVTへと変わった訳ですが、加速もスムーズな印象です。ミニバンに乗ってるくせに1人で出掛けることが多いのでパワー不足等のストレスも特に感じることもありません。

2.4Lのエンジンだけは曰く付きの2AZ-FEエンジンですが、マメにオイル量だけチェックしていればまぁ大丈夫だろうと…

 

f:id:motowriter:20190419223401j:plain

 

私のエスティマのグレードは「アエラスGエディション」と言われるものです。

先ずステアリングにオーディオスイッチがあり大変便利です。

 

f:id:motowriter:20190419223803j:plain

 

30型はキーレスでしたが50型はスマートキーエントリーとなって楽チン。

 

f:id:motowriter:20190419223934j:plain

 

Gエディションは標準で両側パワースライドドアなのです。

以前乗っていた30型はイージークローザーのみで両側手動でした…

 

f:id:motowriter:20190419224129j:plain

 

50型はサードシートが床下の収納となる点がお気に入りです。

因みに30型は跳ね上げでもなく前へスライドさせて荷室を確保するタイプでしたのであまり荷物スペースは無かった様な気はします。ただ、シートの座り心地はサードシートに関しては30型の方が優位かもしれません…

 

【拘りのポイント】

冒頭でも述べましたが私のエスティマは昨年購入した中古車です。

中古車なので条件は限られてくる中で見つけた1台です。

先ず私がこれは絶対だと拘ったポイントについてですが、

・グレードがアエラス(スポーティーなグレード)であること

・7人乗り(2列目のシートがキャプテンシート)であること

・両側パワースライドドアであること

・走行距離が40000㎞以下であること

上記の4点を絶対条件として車探しを行いました。

その結果、上記の条件を満たし、且つそれ以上に条件の良かったエスティマを発掘することができました。

 

f:id:motowriter:20190419230449j:plain

 

4つの最低条件以上の収穫

・走行距離が31000㎞と想定より少ない距離の車となった

・前後にエアロが装着されていた(フロントはVALD、リアはGIALLA)

・車体色は一番狙っていたホワイトパールクリスタルシャイン

特別仕様車であるGエディションであった

 

購入後の自己満足と安全を考えた投資

・社外ホイールへの交換

ドライブレコーダーの取付け

 

f:id:motowriter:20190419231341j:plain

 

純正の17インチホイールはデザインが好みではなかった(何となく古くさかった)ので、18インチで「RAYS GRAM LIGHT AZURE 57ANA」へ換装。

めちゃめちゃカッコよくなって大満足です。

 

f:id:motowriter:20190419231838j:plain

 

トヨタディーラー純正のドライブレコーダーを装着しました。

この物騒なご時世何が起こるか分かりませんから…

因みにルームミラーもワイドタイプを取付けました。

 

www.carmate.co.jp

 

カバー付きなので一体感があって中々カッコいいです。

 

【まとめ】

まだ50型のエスティマを購入して1年も経過しておらず距離は今時点で7000㎞程度伸ばしましたが、まだまだこれからも走ってくれると思うので大事に乗っていきたいと思います。