MOTO WRITE

オートバイ、車を中心に身の回りのことや気になることを綴っています。

【モトブログ】第1弾は岐阜ツーリング

 

記念すべき最初のモトブログは岐阜方面へのツーリングレポートです。

どうしても元号が変わる前に訪れておきたかったスポットへ行ってきました。

 

 

 

【道の駅 平成 へ行ってみた】

実を言うと本当に最近までこの様な道の駅があることすら知りませんでした。

偶然にも某SNSにてアップされていた写真を見て平成生まれの身としては行かねばという訳の分からない使命感(ミーハーなだけですが…)に駆られました。

京都からは名神、一宮JTCから東海北陸道、美濃関JTCから東海環状とオール高速道路で2時間少々だったか…馬鹿みたいにノンストップで行くという…

東海環状富加関ICが最寄となるはずです。

 

f:id:motowriter:20190407202324j:plain

 

いの一番に記念撮影…

 

f:id:motowriter:20190407202622j:plain

 

やはり相当元号を意識されておられる様です。

平成最後の日となるとかなりの人が押し寄せそう…

平成に生まれ平成を比較的長く生きた身としては「ありがとう!平成時代」というフレーズにはグッとくるものがあります。

 

f:id:motowriter:20190407203019j:plain

 

周辺の桜も綺麗に咲いておりました。

春は別れあり、出会いありと言うけれど、今年は一つの時代の別れと新しい時代との出会いという意味では感慨深いものがあるなと思います。

  

 

【ランチは岐阜市のラーメン屋「二十麺創」】

前々から気になっていたラーメン屋さんなのですが、何故かバイク乗りの間では有名でよくSNSでもそのお名前を見かける…

道の駅平成を後に下道で1時間くらいで到着。岐阜駅から真南に位置する場所にございました。岐阜駅周辺を抜けたのですが、中々綺麗な街でした。

 

f:id:motowriter:20190407204324j:plain

 

自分が到着した時には他に2台ほどバイクが停まっておりました。

 

f:id:motowriter:20190407204640j:plain

 

店内にはバイク関係のステッカーがぎっしりと飾られておりました。

 

f:id:motowriter:20190407204748j:plain

 

ネギラーメン醤油ベースを頂きました。

焦がしネギが堪らなく美味しかったです。

 

帰り際に女将さんに何故バイク乗りが集まるのかを尋ねてみると、近くのバイク用品店にチラシが置いてあるのとご主人と女将さんが夫婦でライダーということもありバイク乗りが集まってくるという様でした。ライダーズカフェならぬライダーズラーメン店?斬新です。

2枚ほど素敵なステッカーも頂きました。

今度はマスツーで利用したいなと思います。

 

 

【食後の後のコーヒーブレイクは「Base Coffee」(一宮市)】

岐阜ツーリングと言いながらも岐阜を脱出し愛知県へ突入してしましました…

岐阜市内で美味しいコーヒーを探しても良かったのですが、名古屋のコーヒースタンドを調査していた時に一宮のコーヒーショップがあったことを何となく覚えていたので行ってみることにしました。

 

f:id:motowriter:20190407210118j:plain

 

車も数台停めれるようです。

 

f:id:motowriter:20190407210248j:plain

 

本日のコーヒーをチョイス。

豆はエチオピアとのことで程よい酸味で美味しく頂きました。

最近は缶コーヒーで済ますより美味しいコーヒーを求めて走ることが楽しみになりつつあります。

 

 

【総括】

Base Coffeeを出てからはそのまま名古屋方面へ下り、何となく清洲城に寄って外から眺めるだけ眺め、新名神の新区間を通るために東名阪道名古屋西ICから高速へ入り、鈴鹿PAで休憩し京都まで戻りました。

季節もすっかり春らしくなり、朝は少し肌寒いくらいでバイクに乗るには適温でとても走りやすい一日でした。今度はGWにがっつりバイクに乗れたらと思います。

先ずは行き先を考えねば…